牛岳紀行
期間  1999.9.28
登った山   牛岳

9.28.火
 晴。富山県の牛岳に登る。

牛岳(987m 富山県庄川町)                          地形図
 林道の入り口を間違えたりで手間取る。金剛堂山に登ったおり牛岳への林道を確認していた。 それを忘れ、手前の湯谷荘の前を曲がってしまい、かなり登ってから気がつき、引き返す。登山口は小牧堰堤の上にある。結局牛岳に歩き出したのは 12:20 である。
 コナラ、ミズナラの林の中の緩い登り。道縁はツリフネソウ、アキノキリンソウが見られ る。上部にはブナ林がある。下ってくる登山者一人に会う。  2.9kmを1時間半、6,000歩で 14:00 山頂にいたる。
 山頂は展望があり、牛岳スキー場が下 に見える。
 山頂の神社は平成 5年に造られた新しいもの。立派な解説板がある。古くから産土神の山 として崇められていた。出雲の大国主命がこの地を治めるに当たり、この山を鎮護の要衝と した。以来大国主命を祀る。牛岳権現とは大国主命が牛に乗って登ったからと伝える。別名 鍬埼山。牛と鍬とはともに農耕に関わっている。牛岳神社は庄川町、砺波市、婦中町、山田 村、富山市、八尾市に分布し、農業用水の必要な谷筋に祀られているという。
下りは二本杉に回る。こちらの道は山田村の牛岳スキー場から牛岳へ容易に登れる 道だから、登山道はよく整備されている。三段の滝は落差 30mばかり。林道に出て20分ばか り歩いて元の登山口に 15:50着く。